☆ Orange World ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パウスカートケース

<<   作成日時 : 2007/04/11 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 11

パウスカートってけっこうかさばるんですよね…。
みなさんはどうやって収納していらっしゃいますか?

最近、こんな便利なモノがあることを知りました。
          ↓ ↓
布でできたパウスカートケースです。>kumiさん、マハロです

早速、うちにあった布を使ってケースを作ってみることに…

あら?思ったよりも簡単に作れましたよ。

布を、スカートが入りそうな大きさの長方形に切って
まっすぐ縫うだけ。上にはひも、下にはゴムを通して…。

出来上がり〜
画像
あのかさばるスカートが、
こんなにコンパクトに収納できちゃいます。

上と下はこんな感じ。
画像
ククイも付けてみました。

<パウスカートケースの使い方>
  1.下のゴムのほうからケースの中に手をつっこんで、
  2.スカートのウエスト・ゴム部分(入れやすいよう畳んでおく)をつかみ、
  3.そのままスカートをケースの中にズイ〜っと引き込む。
  4.パウスカートがケースの中にすべて入ったら形を整える。
  5.上のひもを締めたら おわり。

持ち運びしやすいように持ち手を付けたり、
(ゴムではなく)ファスナーで出し入れするタイプもあるみたい。

わたしも、もっともっと工夫して何枚かケースを作ってみるつもりです


さぁ、今日はこのケースを持ってフラレッスンに行ってきま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいお上手に出来てますね〜♪
布地もステキです(*^_^*)
こういうちょっとした便利グッズって実はとっても重宝したりするんですよね\(^o^)/
mana
URL
2007/04/11 22:07
ALO〜HA♪
すっごい〜〜〜!
私も作って見たいです。
良くわかんないので写真、メールで送れたら
送って下さい!
ミック
2007/04/11 22:14
ハーイ♪、私もこのパウケース使ってま〜す!(^O^)/
チョー便利ですよね。
私は買っちゃったのですが、真ん中の部分がオーガンジーになっていて、中に入っているパウの種類が分かるようになっています。
そのうち自分でも作ろうと思っていますが、いつになることやら・・・?(^^;ゞ
Tall-Takako
URL
2007/04/11 23:45
すご〜い! こちらこそ教えていただいてありがとう。
このアレンジなら作れるかもぉ・・??
布もイイですね!
ホワイトカラーのハワイアン、素敵♪

kumi
URL
2007/04/12 09:48
>manaさん
そうなんですよ〜カバンの中でもかさばらずとっても重宝しました♪もう手放せません(笑)

>ミックさん
メールしました!ぜひ作ってみてください(^o^)v

>Tall-Takakoさん
この白いケースも、よ〜く見ると中のパウスカートがうっすらと透けて見えてました。
中身が分かるのは便利ですよね!

>kumiさん
この生地はカーテンにしようと思って買ったもの。
まだ(?)カーテンを作っていないので大量に残ってます。これでパウスカートも作ってみようかなぁ。
めれ☆かりきまか
2007/04/12 10:13
めれ☆かりきまかさ〜ん
一つ作るのに
布の どの位 何センチ必要ですか>
かいまなひら♪〜
2007/04/12 22:59
>かいまなひら♪〜さん
85×40センチ(ぬいしろ含む)の布で作りました。
脇は端ミシンをしてから合わせ縫い。
上と下は、それぞれ適当な幅(ゴムやひもが通るくらい)で3つ折りにして縫ってあります(^-^)b
めれ☆かりきまか
2007/04/13 09:38
はじめまして。パウスカートケースで検索をしていてこちらに辿り着きました。パウスカートケースの作り方をとても分かり易く書いて頂いてたので参考にさせて頂き作る事が出来ました。ありがとうございます。
naturalmom
URL
2007/10/12 18:50
>naturalmomさん、はじめまして!
パウスカートの写真、拝見しました。ステキな柄ですね〜(^o^)v お揃いの生地で作った籐のスクリーンも素晴らしスギル!うちにも欲しいです。
めれ☆かりきまか
2007/10/15 10:01
はじめまして。パウスカート入れステキですね〜。私も作ってみたいのですが、作り方ってどこかに載っていますか?
ひ~ちゃん
2008/12/14 17:18
>ひ~ちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
パウスカート入れは写真などを見て自己流で作っちゃいました。サイズも適当ですf(^_^;) よろしければ記事や上記のコメントを参考に作ってみてください!
めれ☆かりきまか
2008/12/16 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パウスカートケース ☆ Orange World ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる