☆ Orange World ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マン盆栽に初挑戦!

<<   作成日時 : 2006/01/28 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「マン盆栽講座」に参加してきました。
もちろん講師は、マン盆栽家元・パラダイス山元さん

画像

マン盆栽とは、伝統盆栽とちがって、特別な流儀やきまりごとはありません。フィギュア (人形)と、盆栽鉢を使うことくらいが約束ごとかもしれません。マン盆栽は、樹や鉢に必要以上にお金をかけないで、自分でつくります。やってみるとわかることなのですが、なかなか奥が深い世界です。ただ適当なミニ盆栽に人形を置いただけではドラマは生まれません。樹やフィギュアの選び方も大事ですが、それ以上にテーマ選びのセンスや、それを描くユーモアのセンスが決め手になります。またマン盆栽だからといっても、フツーの盆栽と同じように毎日の水やりなど、きちんと世話をしなければいけません。自分自身でこだわりの小宇宙をつくってみてはいかがですか? マン盆栽家元 パラダイス山元

パラダイス山元さんは、
クリスマス好きの私が「ぜひお会いしたい!」
と思っていた人の一人です。それは何故か?

(ご存じの方も多いでしょうが…)
あの方が、グリーンランド国際サンタクロース協会より
正式に認定された"公認サンタクロース"だからです(笑)

というわけで(?)
私のマン盆栽にはサンタクロースを使ってみました。
画像

う〜ん、鉢に対してフィギュアがちょっと大きいかも。
本当は鉄道模型用のフィギュア(1:87)を使うといいらしいのですが、
あちこち探しても気に入ったモノが売ってなかったし…。 
ま、このフィギュアでいいか。
けっこう周りにも大きめフィギュアの人が何人かいたし(笑)

さてさて、この作品のテーマはというと…
強いて言えば " 物思いに耽るサンタクロース "
「あ〜あ。クリスマスも終わってしまったなぁ」って。
そして、本人(サンタさん)は気付いてないかもしれないけれど、
仲間のおじいさんが心配してこっそり様子を見に来てる…。

な〜んて、あまり面白みのない作品だけれど、
初めてだから許してね。

ちなみに木はケヤキです。春には葉っぱも出てくるはず。
葉が茂ったらフィギュアも替えてみようかな?
今度は、明るく楽しい感じに してみたいですね。

あらら?なんだかすっかりマン盆栽の魅力
とりつかれてしまったみたい f(*^_^*)

日本マン盆栽協会公式サイト:マン盆栽パラダイス
http://www.mambonsai.com/index.html

ザ・マン盆栽
ザ・マン盆栽

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マン盆栽に初挑戦! ☆ Orange World ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる